2019年11月13日水曜日

アサドール・エチュバリasador etxebarriに行きました


ビルバオでもとよ姐さん ご夫妻と合流して、”サンセバスチャン・ボルドーの旅”の始まりは、アサドール・エチュバリ。



近年ミシュランガイドよりも注目されているのが、「世界のベストレストラン50」というランキングで、この数年急速に順位を上げ2016年10位、17年に6位になった、スペイン、バスク地方の「アサドール・エチェバリ」(ちなみにミシュランは1つ星)
予約困難なところを、 もとよ姐さん経由、本田直之さんにお願いして取っていただきました〜
9年前に金沢からこちらに来て現在スーシェフの前田哲郎さん(中央)と。
すごい 僻地?山の中にレストランはあります。








































薪 をこの大きさのままで火をつけるそうです。


キッチンのグリル、これ以外に調理器具はないです。


火を起こすところ。



オーナーシェフのビクトル・アルギンソニスとキッチンで。クリアな優しい目が印象的でした。




はるばるハワイからたどり着いてよかったと思える、言葉でいいようのない感動です。

世界で活躍する日本人、9年前に初めての海外がこちらだったそうで、スペイン語を堪能に話されていました。前田哲郎さん、これからも 頑張ってください。


エチュバリから車で1時間少し、サンセバスチャンに到着。たかさんが予約しておいてくれたホテルが可愛い、リビングに3ベッドルームあります。