Wiliwilinui Trail頂上まで往復6.5マイル3時間。頂上からは島の反対側のカネオヘ・カイルア・ラニカイ方面が望め、チャイナマンズハットも見えました。
高級住宅街、ワイアラエイキを上がっていき、ゲートコミュニティーWaialae Iki 5のゲートでパスをもらいます。
指定されたところにパーキング。
振り返ればダイヤモンドヘッド。
Wiliwilinui Trail用にパーキングがあります。
ピンクの道は4WDで登れるそうです。頂上をハワイロアリッジの方に行って一周できるようですが、何時間かかるか。。。?
最初は4WDも通れる道で、”このコース楽勝?”とか思っていたのが甘かったです、笑。
いろいろ変わる景色や道、ハイキングの醍醐味です。
このあたりで振り返っては少し見え始めたホノルル市街に感動していましたが、甘かったです、笑。
この前に見える山の頂上まで登ることになります。
ちょっと見えるポートロック方面に感動していたのが甘かったです、笑。
なんとなく、険しくなり始めてきました。
どんどん登っていきます。
このころはまだ頂上が遠い。
緑が本当に綺麗です。
まだまだ遠い頂上。
このあたりでは、ダイヤモンドヘッド、カカアコ、
ポートロックが綺麗に見え始めました。
まだまだ登る。
振り返るとすごい急です。
頂上からココヘッドも少し見えます。
空港までも見えました。
そして、島の反対側、カネオヘ方面、
カイルア・ラニカイが見えました。感動。
まだ頂上つたいにリッジを東に進むと”マカプー岬が見えるよ”と他のハイカーにアドバイスされるも、先の道が一人通れるのがやっとのようなのと両サイドがすぐ落ちそうで、断念。
自宅待機令中の健康維持のために認められているハイキング。安全のためにソーシャルディスタンスで同行できるハイキングのパートナーは、ダブルスのパートナーでもあるビューティーペアのひろこさん。いろんな山を歩きましたが、今回がこれまでで一番の見晴らしです。オアフ島は金曜からショッピングモールも再開で、そろそろテニスができる日が近いことを願って。
西方面、これまで登ってきた山々。
美しいオアフ島。
いざ、下山。ひろこさんロープにしっかりつかまって降りてます。
ホノルル方面が遠い。
高所恐怖症の方は怖いかも。
おうちごはんは彼の好物BCC(bread crumb chicken)とお野菜のピクルスとチップス。