2021年10月14日木曜日

中間価格の推移と最新オアフ島マーケットです


●中間価格の推移
1987年から2021年9月までの推移です。
緑が戸建て、黄色がコンドです。

コロナで不動産が下がるかと思われましたが、グラフにありますように、昨年から特に戸建て価格の上昇が顕著で、コンドも上がっています。

ハワイがどこからも離れた太平洋の島でコロナの件数も少なかったので、アメリカ本土、西海岸(特にサンフランシスコなど、不動産価格の高いエリア)などから不動産が高くコロナの件数も高いのを回避すべくハワイに買ってリモートワークする方や、アメリカ本土から気候のいいハワイにリタイヤする方、一部のアメリカのセレブリティーが海外旅行に行けないので、アメリカの楽園ハワイにオーシャンフロントの物件を購入されたりで、ハワイ不動産の売買が盛んになりました。

カカアコやアラモアナのエリアに新築のコンドも建設が進んでいます。

いつも人気のハワイ不動産ですが、年中温和で人はアロハの精神に溢れるハワイの環境が世界中の人を魅了するのだと思います。

日本からセカンドホームをお持ちのお客様は、帰国後の隔離があってなかなかお越しいただけない状況が続いているのはとても残念です。早く日本の隔離や行き帰りのPCR検査がなくなって、日本からのお客様に自由にお越しいただき、ハワイのアジアからの観光も活気が戻ることを心待ちにしています



最新のオアフ島のマーケットです。

●21年9月の写真は昨対比で
戸建て
中間価格$1,050、000 昨対19.3%アップ
取引件数424件 昨対8.4%アップ
マーケットに出ている日数9日(変化なし)
コンド
中間価格$478,000 昨対7.4%アップ
取引件数615件 昨対34.9%アップ
マーケットに出ている日数11日 昨対47.6%アップ(10日早く売れる傾向です)