2010年2月28日日曜日

TSUNAMI???

ところで、昨日の津波事件はなんだったんでしょうか?オアフ島、11:35AMの津波予報。

私は、朝方なっていた大きなサイレンにも気づかず、朝7時に起きて、のん気にアラモアナマジックアイランドにジョギングにいっておりました。「なんで今日はこんなに人が少ないんだろう?」と思っていたら、みんな、水や食料の調達にいってたんですね。

ダイヤモンドヘッドやタンタラスの丘に登って津波を見ようとする人、映画「インディペンデンスデー」並の被害が来ると思って、パニックになってる人などさまざまでした。

ラジオでは、「1週間分の食料と水をあわてないで用意するように」呼びかけていましたが、急に言われてもあわてない訳にはいかないですよね!近所のスーパーでは水が売り切れ、レジは長蛇の列だったとか?で、被害がないとわかると、ラジオから「用意した物はまた次に置いとけるから無駄ではない」って。。。断水時用にとお風呂に貯めた水を虚しく流しました。。。

ハワイ在住のみなさんいかがお過ごしでしたでしょうか?