2022年11月28日月曜日

Hana Maui Day 1 ハナマウイ Hana HWY~Hana Lava Tube~Hamoa Beach~Hasegawa General Store


PaiaからHanaへ

マウイ島の東部海岸沿いにあるのどかな町ハナは、ハワイでも手つかずの自然が残る数少ない場所のひとつ。

大学時代ウィンドサーフィンをしていた時に出会ったプロウィンドサーファーがマウイ島と日本を往復する生活をしていて、その中でもハナマウイのジャングルの話が印象的で、ずっと行ってみたかった場所でした。35年?経ってやっと行くことができました。

カフルイからの84kmのハナ・ハイウェイ(HI-360)には600のカーブと54の橋があり、約2~4時間のドライブは生い茂る熱帯雨林、豊かな水の流れ落ちる滝、狭い一車線の橋、ヘアピンカーブ、ドラマチックな海の景色など、車を停めずにはいられないスポットがたくさんあります。

道中、いろいろ写真を撮ってみました。








ちょうど中間あたりで、



すごい迫力。









Hana Lava Tube






懐中電灯をもらって行きます。見応えたっぷり。








 
Hamoa Beachへ



地元の人がサーフィンを楽しんでいました。




牛、のどかです。フランスとかの田舎の雰囲気。



ハセガワ ジェネラルストア。なんでも売ってました。ここにも日系のお名前で嬉しくなります。



1910年創。"Far from Waikiki"、確かに遠い〜