今、日本で放送中の「海に眠るダイヤモンド」の舞台、軍艦島へ。
いくつかのクルーズ会社があるようで、
英語のサイトでは一人4500円ソールドアウト、
英語でTripAdvisor から$76(約11700円)ソールドアウト、
日本語のサイト一人3600円で予約できました。
インバウンド料金をここで感じました。
ツアー会社、その名も「ブラックダイヤモンド」
このツアーはまず高島に寄って、博物館を見学します。1/100の島の模型もあってわかりやすいです。(日本語ツアーなので、彼は全くわからず、私の必死の通訳)
当時使っていたものが展示されています。
端島神社
三菱創設者の像
いよいよ軍艦島(端島)へ。
端島神社が中央に見えます。
島では220mほどしか見学できないので、船で島を回ってから上陸します。
この角度が軍艦船に見えることから軍艦島と呼ばれています。
炭鉱は24時間稼働してたので、明るかったそうです。この灯台は廃業後に設立されたそうです。
造船所。祖父は造船会社だったので、こんなんだったのかな〜と思いながら。
天候で年間100日くらいしか船が出ないそうですが、ラッキーでした。日本の歴史に触れる素晴らしいツアーでした。
美しい長崎港。
ランチに長崎ちゃんぽん発祥地、四海樓へ。
40分ほど並んで回った席が窓際センター!ついてる!
彼は麺類が好きじゃないので、蟹玉とコーンスープ。
長崎ちゃんぽんと長崎港。昔、中国からの留学生にボリュームと栄養がある1皿から始まったのが長崎ちゃんぽんだそうです。
5階建、四海樓。
ボーリング発祥地。
長崎カステラ、文明堂。
大浦天主堂。
グラバー園。
公衆電話もオシャレ。
高台で景色がいいです。
洋館のインテリア。
グラバー邸。
プリン大好き、プリンとソフトクリームが合体してたら買っちゃうよね、笑。
トラムに乗って平和祈念公園へ。
原爆落下中心地。平和の象徴、鳩が飛んできて写真に写ってくれました。
平和祈念公園。この碑の記を読んで胸が痛くなります。
平和祈念像。
長崎の旅。
追記:長崎観光は彼が担当だったんですが(予定表も空欄)、長崎移動の朝にどこ行くか聞いても調べてなかったので、急遽、軍艦島のチケットを探したり、トラムのチケットを買ったりでした〜結局、私が行きたいところを回れました。彼が調べないのは想定内だったので、行きたいところ事前に調べておいてよかったです、笑。