2014年9月17日水曜日

【成功への道のり】自分に自信がある人が絶対にしない15のコト

引用開始1.「言い訳をしない」
自信を持っている人は、自己の意思や行動に責任を持っています。「時間がなかった」や「体調がよくなかった」のような、言い訳はしません。納得がいくまで改善し続けます。
引用開始2.「失敗をおそれない」
彼らは何かわからない恐怖に生活を脅かせたりなどしません。たとえ恐怖を感じそうなことでも、自分がなりたい人物像に近づくためなら恐れません。
引用開始3.「心地よい生活にひたらない」
彼らは積極的に自分が心地悪いと感じる環境で全力を出し切ろうとします。それが成功への道だと確信しているのです。
引用開始5.「物事を先延ばしにしない」
彼らはタイミングや状況を敏感に察知します。そして、保険としていくつかのプランを実行するのではなく、その時の最良のプランに取り掛かります。
引用開始5.「人の意見に気をとられない」
彼らは、ネガティブなフィードバックに気にし過ぎることはしません。ポジティブな印象を与えるために努力しますが、ネガティブな意見を気にとめません。ありのままの自分でも受け入れてくれる友人たちがいることを彼らは知っているのです。
引用開始6.「人を判断しない」
他人の過去の人生など気にしません。同僚とゴシップに参加して暴言を吐いたりすることもなく、その場の彼らに満足している時、他人を見下す必要が無いことをしっています。
引用開始7.「資料の過不足は関係ない」
彼らは、たとえ資料が十分だろうが不足していようが、どんな資料であっても使用できます。仕事が停滞することで悩むよりも、解決策を探し出すことに集中するのです。
引用開始8.「比較しない」
彼らは誰かと競争しているという意識がありません。他人ではなく、常に昨日の自分と比べ、それよりも成長しようと努力します。人にはそれぞれの生き方があり、それを誰かと比べる行為の無意味さを知っているのです。
引用開始9.「お人好しにならない」
彼らは全員を喜ばすことに興味がありません。すべての人間とうまくやっていく事は難しく、それが人生であるとわかっています。人との関係は量より質が大事だとかんじています。
引用開始10.「一生続く安心感はいらない」
彼らは思い通りに物事が進まないことを知っています。そこで立ち止まり、よりどころを探すのではなく、ポジティブ事に反応できるように集中するのです。
引用開始11.「人生にある不都合な真実を避けない」
問題を放置すれば、より難しい状況になることを知っています。彼らは不都合なことを隠さずに、早く問題を解決しようと話し合いにのぞむでしょう。
引用開始12.「わずかな失敗で辞めない」
失敗から何度だって立ち上がります。何故うまくいかなかったのか、手がかりを探して再度挑戦し続け、その度に成長するのです。
引用開始13.「他人の許可はいらない」
彼らは躊躇しません。「私がやらなければ、だれがやる?」と毎日自分を奮い立たせます。
引用開始14.「小さな箱に自分の限界を収めない」
彼らは1つのプランだけで限界をはかることはしません。彼らはどんな武器でも使いこなそうとします。
引用開始15.「インターネットで読んだ情報を、むやみに信じない」
彼らはインターネットで書かれているものを安易に信じません。ネットの著者が「これは真実です。」と言っているだけでは信頼性に欠けることを知っているのです。

なるほど!