購入の流れ
候補物件の選定
物件視察
購入申し込み
売買契約の合意手付金の支払い
物件名義の審査
物件検査
物件情報確認
第二手付金の支払いローン承認
シロアリ検査
最終点検公証手続き
残金支払い
名義変更登録
売買の合意から現金で約30日、ローンで約60日で登記が完了します。(ローンをご利用の場合は日本語を話すローンオフィサーをご紹介させていただきます。)
購入時にかかる費用
物件価格の他に
●購入物件の権利書調査、レポート費
●購入物件権利書の保険プレミアム
●登記準備各書類作成料
●公証人費用
●物件により管理会社への名義変更徴収
●管理費、固定資産税などの日割計算と登記後1ヶ月徴収
●エスクロー費の半分
●購入物件のプロによる建物調査費(オプション)
●通信、郵送費
●ローンを組む場合は、鑑定費やローン費用など、
物件の約1%を目安にしてください。
購入後にかかる費用
月の管理費(物件により、電気代、水道代、ケーブル・インターネットなど)
固定資産税(年2回、2月と8月または1年分まとめて)
物件を賃貸に出されるなら、賃貸管理代、賃貸収入に対する消費税、修繕費など
任意でホームオーナー保険(年間払い、日本語で加入できる保険エージェントをご紹介しています)
今はインターネットで事前に物件の情報が入手でき、目的・用途・予算・間取り・地域などからある程度めぼしい物件が検討できるかと思います。
物件選定から購入手続きを、迅速に誠実にお手伝いさせていただいています。さとうあつこにご相談ください。