2018年9月2日日曜日

日中平和友好条約締結40周年記念 絹谷幸二絵画展@北京清華大学



受験倍率400倍とも言われる北京清華大学(2018年のアジア大学ランキング、2位清華大学、8位東京大学)で日中平和友好条約締結40周年記念 絹谷幸二絵画展が開催されました。オープニングレセプションにお伺いしました。

控え室の絹谷ご夫妻と。ハワイでいつも楽しい時間をご一緒させていただいています。


広い清華大学。


昨年完成したばかりの清華大学芸術博物館。  



中国の有名な彫刻家で北京清華大学教授でもある先生と絹谷先生と。

作られる彫刻は作る前から購入者が決まっているそうです。




今回の個展にご尽力されてた吉井画廊の吉井さんと彫刻家の絹谷幸太さん。



先生の色彩豊かで躍動的でストーリーのある作品がたくさん。



























自民党の二階幹事長。


経団連副会長の石塚氏。


絹谷先生の作品を中国に寄贈されました。


絹谷先生のスピーチ最高でした。



スポーツ庁の鈴木大地長官と。


絹谷美帆ちゃんと寄贈された作品の前で。


王さんと。


貴重な時間を過ごすことができました。ありがとうございます。